QRコード
QRCODE

和歌山の情報発信
ブログポータル

ログインはTOPページで
私も作ってみる


[PR] 和歌山情報ブログでチェックイコラブログ
[PR] 商品ページ1ページからリニューアル!!楽天ヤフーOK!現在キャンペーン


アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
kawamoto
kawamoto
和歌山県岩出市の骨接ぎであり鍼灸師であり2児のパパでもあります。

2011年11月15日

医療費の問題!

おはようございます。

昨日は普通に仕事してましたがまだ体力的にきつかったすね・・icon15

それはそーと、昨日は某公的医療機関の泌尿器科を受診してきました。

この間は救急だったので一度専門医に受診するように言われてましたので・・

ということで受診しましたが、まー患者さんの多いこと多いこと・・すごいっすね

でも地域によっては一部専門医不足や公的医療機関の不足、医師の不足などで、かたまってしまうのかな・・

という事で待つこと1時間以上やっと診察です。

でも担当して頂いた医師。あっさりした先生でもう一度検査色々するんだろうなと思っていた所・・なんと

「うん、若いから何度も被ばくするのは良くないし、もったいないからCTは撮らないよ」
「えっ!そーなんface08
「お金もかかるしもったいないでしょ」
「は、はっきり言いますね」

うーん。でもその通りですえね。

無駄な治療や、検査はしない。しいては医療費の無駄遣いはしない。

「では薬は?」
「私薬嫌いなんですよ!」
「まずは食事気をつけて下さい」
「それと、もーわかったでしょ。石の感じ」
「はい」
「では、ややこしかったら尿検査すればわかるから後は気をつけて」
「はははface07

でも、イメージとしては大変申し訳ないですが検査や薬が大量にってイメージだったのですが・・・

すみませんik_75

医療費不足が言われる昨今、保険制度の維持を続けるためには、我々保険を取り扱うものも、患者さんも真摯に真面目に適切に、大事に扱わなければだめですね。

もちろん、保険者、行政も含めてですが・・正当な理解で偏見の無いように適正にしていくことが必要でしょう。





Posted by kawamoto at 09:12│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。